So-net無料ブログ作成

ユニバーサルデザイン施設 見学会のお知らせ [お知らせ]

ユニバーサルデザインによる学びの環境施設 見学会のお知らせ

実施日  2016/8/19

見学施設
徳島県立徳島聴覚支援学校・徳島県立徳島視覚支援学校 併設校舎

平成26年4月、老朽化の著しい旧の盲学校と聾学校は「徳島視覚支援学校」と「徳島聴覚支援学校」に校名変更するとともに、一つの建物の中に併置する形で移転新築されました。
 両校の併置に向けた本格的な検討は、平成15年度から始まり、両校の教員による作業部会を設け、「ユニバーサルデザインによる施設・設備のあり方」、「両校が連携・協働できる校務分掌組織と行事の持ち方」等、多岐に亘る検討を進め、施設・設備に関しては、視覚障がいのある方の安全な階段歩行のためのLED照明や、聴覚障がいのある方に情報を伝えるための文字情報システム、寄宿舎には緊急時対応のフラッシュライト等を備えるなど、全国に誇るユニバーサルデザインによる学びの環境を整備しています。
Wifi環境も整え、ICT環境が充実しており、校舎内(聴覚支援学校ゾーン・視覚支援学校との共用ゾーン)のどこにいても,子ども達は学校のタブレット端末を使って,インターネット検索等ができるようになりました。
また、地域とつながり、地域の安全を守るため、徳島市の「津波避難ビル」に指定されており、夜間・休日時にも円滑な避難が行えるよう、地震連動自動解除「かぎ保管庫」が設置されています。
当日は、両校の校長先生による案内・質疑応答があります。

お申し込みは、福祉住環境コーディネーター協会まで。
http://www.fjc21.org/event/event.php?id=747
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る