So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯筆談器コミュニケーションボード ブログトップ
前の10件 | -

人工内耳友の会「福岡大会」で展示・販売 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

平成24年6月2日〔土〕13:30~17:00
福岡市市民福祉プラザ〔ふくふくホール〕にて開催される、
「人工内耳友の会〔ACITA〕「福岡大会が開催されるにあたって、
携帯筆談器コミュニケーションボードの展示・販売を会場で行うことになりました。

昨年の東日本の震災で開催が延期され、運営の方々のご苦労も
大変であったのではないかと思われます。

この大会は、人工内耳を装用されている方、また今後人工内耳の装用を
検討されている方やそのご家族にも参考になる講演が行われるとのことで、
会員以外にも広く公開するようです。

詳しくは、人工内耳友の会のサイトをご覧ください。

福岡大会については、此方をご覧ください。
 http://www.normanet.ne.jp/~acita/news/2012news/fukuoka.pdf

当日、ホールのホワイエにて、携帯筆談器コミュニケーションボードを
積んで、お待ちしております。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

高知の街中企画にて [携帯筆談器コミュニケーションボード]

2010年の12月中旬、高知市内中心部の街中で、面白い活動があり、そこで「携帯筆談器コミュニケーションボード〔愛称:COBO〕」も大活躍をしました。

これは、「ひとまちふれあいフェスタinこうち」が街中にいろんなコラボレーションイベントを用意して、今までなかなか街に出にくかった心身に障がいのある方にも、楽しんでもらおうというものでした。

音楽ステージあり、かまぼこやお団子の味当てゲームあり、作品展や写真展、フリーマーケット、省エネ住宅機器の紹介など、多種多様なイベントが盛りだくさん。

それだけではありません。

ボランティアの方々が大勢、街に遊びに来られる人々のサポートに当たられていました。
たとえば、アーケード商店街に立ち、自転車の人には「降りて押してくださぁい」と危険な事故を予防。
手話ができるボランティアは、聴こえの障害のある方のお買いものサポートをします。
その時に、お店の店員さんは「携帯筆談器〔CoBo〕」で丁寧に接客をしてくれました。

これは、協力店で使ってもらうため、高知県社会福祉協議会が60台の「携帯筆談器コミュニケーションボード」を購入してくれて実現したのです。

笑顔あふれる街こうち[わーい(嬉しい顔)] が いろんな街に広がっていくと良いですよね!

NPO法人ふくねこの皆さん、
高知県社会福祉協議会さんにCoBoのご紹介して下さり、有り難うございました。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

鳴門市へ寄付された筆談器CoBo [携帯筆談器コミュニケーションボード]

なんといことでしょう!!
昨日のニュースで知ったのですが、、、
http://www.news24.jp:80/nnn/news8671462.html

鳴門市で「日曜青空市」を開催している方々が、35周年を記念して鳴門市へ寄付をされたのが、
私達の「携帯筆談器コミュニケーションボード」20台でした。

ニュース解説にもありましたが、それまでには筆談を必要とする方とは、紙を使っていたのですが、記録が残ってしまうということが不評だったそうで、この筆談器の便利さを強調して下さってました。

寄贈された20台は、鳴門市の窓口や市バスなどに設置されるようです。

「CoBo」の必要性を知って頂ける人が、応援してくれる人が、自ら動いて下さるなんて。

あぁ、本当に嬉しく思います。感謝します。

CoBoの生みの親である、「オレンジナース」さんが啓もうしている、「耳マーク」と一緒に、どんどん活躍していって欲しいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

NHK放送技術研究所 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

今、「サイエンスZERO」というNHK教育テレビで番組が流れています。http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp257.html

これは、NHK放送技術研究所が「技研公開2010」というイベントが5/26から5/30まで開催されるにあたって、その技術の紹介を番組でも取り上げているのです。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2010/index.html

聴覚や視覚を立体的に感じられたり、医療の最先端に使われる技術開発だったり、とても興味深いものなのです。

そして、この5月20日に、この技研の方から「携帯筆談器コミュニケーションボード」のご注文がありました。その時には判らなかったのですが、「木曜日までに必要なんです」とおっしゃっていたので、間違いありません。

このイベントに来られる大勢のお客様の中で、「筆談」が必要な方に対応されるべく、CoBoの設置をして頂けているのだと思いました。

聴覚に不安のある方にも、きっと係の方がCoBoを使って対応してくれると思います。
ぜひぜひ、足を運んでみてください。すごく面白そうですよ。

グレーとオレンジのCobo、活躍を期待しています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

第28回全国要約筆記問題研究集会inえひめ [携帯筆談器コミュニケーションボード]

昨日、AGNの定例会がありました。
そこでの決定事項なのですが、来る6月12日〔土〕と13日〔日〕に開催される、「第28回全国要約筆記問題研究集会inえひめ」携帯筆談器コミュニケーションボードCoBo〕の展示ブースを構えさせていただくことになります。

この集会は、全国から要約筆記者や難聴者・中途失調者の方を対象として、文字情報の支援についての研究集会です。

以前からお付き合いのある徳島の「NPO法人文字情報支援ひこばえ」の皆さまの応援もあって、参加させていただく運びとなりました。

当日は500名の方が集い、講演、研究報告、討議などを通じて難聴者・中途失調者を取り巻く諸問題を解決するため、文字情報支援について学び、研究を深められ、情報のバリアフリー社会の実現を目指した大会です。

そのような貴重な機会に展示ブースを構えさせていただくこととなり、情報交換や新たな出会いに期待は膨らみます。

当日、会場で私達を見つけられましたら、どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。お待ちしております!

コメント(0) 
共通テーマ:blog

携帯筆談器コミュニケーションボードのブログ [携帯筆談器コミュニケーションボード]

新たに、「携帯筆談器コミュニケーションボード」専用ブログを開始しました。

http://agn.sblo.jp/

ここでは、携帯筆談器コミュニケーションボード〔愛称:CoBo〕が生まれた後の、

いろんなエピソードをご紹介していきます。

たとえば、意外な利用の仕方や、どんな公共窓口や交通機関で導入されているか、

利用されている方からのご意見やご要望などもどんどんアップしていきます。

「その後のCoboの物語」どうぞお楽しみに!

cobo022.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:blog

事務局からのおしらせ [携帯筆談器コミュニケーションボード]

勝手ながら、事務局が1/29より2/3までの間、出張のため不在となります。

電話での応対は転送により、可能ですが、

携帯筆談器コミュニケーションボードの発送は、その間お休みとさせていただきます。

大変、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

高速道料金所に携帯筆談器設置 [携帯筆談器コミュニケーションボード]

年末から年始にかけて、中日本エクストール名古屋㈱さまから、AGN企画販売の「携帯筆談器コミュニケーションボード」なんと170台の導入がありました。
名古屋、岐阜長野三重福井、石川、富山などの料金所並びに、事務所に「携帯筆談器コミュニケーションボード」を設置してくださいました。
これで、筆談を必要とする方とのコミュニケーションが料金所でスムーズに行われ、後列の方にご迷惑をおかけしなくて済む、とのご担当者の方のお話を伺うことができました。

バリアフリー新法は、平成18年12月から、交通機関での「筆談具」導入を義務化していますが、それは、その施工日以降に新設された施設に対してです。でも、この会社のように、既存の公共窓口に設置義務も時間の問題だと思います。やはり、必要性があるから、なのですね。

私たちの「携帯筆談器コミュニケーションボード」が多くの方のお役にたてることを常に願っています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

携帯筆談器コミュニケーションボードのサイト [携帯筆談器コミュニケーションボード]

阿波グローカルネットが企画・開発した、携帯筆談器コミュニケーションボードの 専用ホームページリニューアルしました。
http://cobo.awa-g.net/cobo/

新色のグレーもこのホームページからご注文いただけます。
その方法も、注文書をダウンロードしてFAXでご注文、カートでご注文、メールでご注文、電話でご注文、から選んでいただけます。もちろん、注文用紙を郵送していただいても構いません。

ご注文者とお届け先が変わる場合はご指定ください。
ポスト投函のメール便なら、お留守でも受取の必要がありません。
支払いは郵便振り込みか銀行振り込みで、後払いです。

ご不明な点がありましたら、 メールで cobo@awa-g.net までお問い合わせください。
お電話は、外出中の場合携帯電話に転送しているので、車の運転中や会議中などは
出られないこともございます。[携帯電話]

新しく生まれ変わったサイト、ごゆっくりご覧くださいね。 

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 携帯筆談器コミュニケーションボード ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。