So-net無料ブログ作成
地域福祉 ブログトップ

とくしまユニバーサルデザイン県民会議 [地域福祉]

今日は、徳島県庁において開催された「とくしまユニバーサルデザイン県民会議」に委員として出席しました。
この会議は、平成17年に策定された「とくしまユニバーサルデザイン基本指針」を踏まえ、「地域に暮らすみんなが住みやすいまち徳島」の実現のため、NPO、事業体、行政等で連携・協働し、行おうとしている会議です。
まず、本年度の「ユニバーサルデザインによるまちづくり賞」の授賞式です。

この賞には、私達の企画・開発した「携帯筆談器コミュニケーションボード」も2007年に受賞させて頂きましたが、それ以降も、「とくしま福祉機器展実行委員会」に関わるメンバーが次々と受賞しており、今回は、ものづくり部門では自動車を、手足のハンディのある方用に改造する装置を開発している「㈲マーキュリー」さんが受賞されました。おめでとうございます。24年度のとくしま福祉機器展でも、展示して頂けます。

事例発表では、「㈱テレコメディア徳島支店」様の「テレコメディア マルチリンガルコールセンター」の、グローバル社会で必要となる様々な言語のコミュニケーションをスムーズに図る取り組みが紹介されました。

次に、前もって行われたアンケート調査により、会議では今後、「ユニバーサルデザインの視点に立ったイベントの企画・運営マニュアル」を作成していくことになりました。
特に、カラーユニバーサルデザインの視点〔当事者の意見を含め〕をいれていこうという方向になりました。

阿波グローカルネットでも、次年度の取組みとして、新たにカラーユニバーサルデザイン〔CUD〕の推進事業を始めることになりました。詳しくは、また新年度以降発表させて頂こうと思います。

ともかく、今後とくしまUD県民会議においても、積極的にご協力をさせていただこうと考えています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

H21年度協働支援事業終了 [地域福祉]

パンフ01.jpg

平成21年度徳島市協働支援事業
「わが家の安全点検」推進事業が終了しました。
ぎりぎりに納品された、6000部のパンフレットです。

住まいの中の気が点きにくい危険や対策を、イラストと写真で分かりやすく紹介しています。
最終頁にはチェック表もありますので、今後はこれ活用していくことができればと考えています。
まずは、4/3の丈六団地自主防災組織の研修会で初お披露目となることでしょう。

このパンフレットは、近いうちに、徳島市と阿波グローカルネットのサイトからもダウンロードできるようにいたします。
コメント(1) 
共通テーマ:blog

徳島市地域福祉計画策定市民会議 [地域福祉]

8月28日午後2時30分より、徳島市のこれからの福祉施策の
基本方針を決める、「徳島市地域福祉計画」を策定するための、
市民会議が開かれ、AGNとして出席しました。

医療や福祉、地域コミュニティ関係の方々が出席され、
今日は、第1回ということもあり、平成20~21年度の大きな
スケジュールが示されました。

まずは、市民対象のアンケートをとって、市民の意向を調査する
ことになり、次回の市民会議は、その結果を検討することになります。
(次回の予定は2月です。)

偉い方々が多いので、初回はちょっと堅苦しい感じで、緊張しました。

第1回.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog
地域福祉 ブログトップ
メッセージを送る