So-net無料ブログ作成

第1回CUD勉強会 [カラーユニバーサルデザイン]

01勉強会.jpg

平成24年6月30日14時~16時 鳴門市役所共済会館会議室で、
CUDをすすめる会の第1回勉強会を開催しました。

鳴門市の職員の方8名を含む13名の、建築士や医療関係者、デザイナーの方など、
多くの方が集まって下さいました。

仕事や防災ボランティアの中で、必要性を感じて参加された方ばかりではなく、
ご自身の身内や周りに、色弱の方がいて、理解を深めたいと参加された方もいらっしゃいました。

今回は、基本的な「色の見え方」や「色の見え方の多様性」について勉強しました。
次回までに、「これは見分けにくいかもしれない」と思われる身の周りにある「色のバリア」を
探してくることになりました。

第二回の勉強会では、そのデータをシュミレーションツールで検証し、
どのように配慮をすれば誰にでも見分けやすい配色になるのか、または、
判別できる方法があるのか、探っていきます。
また、色度図の見方についても少し触れていこうと思います。

開催の詳細が決まり次第、お知らせいたします。
多くの皆さまのご参加、お待ちしています。

カレンダーC.jpg

このカレンダーが、↓ のように見えたら、すぐに祝日が判るでしょうか?

カレンダーP.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。